[JTPA-list] Newsletter パーティーのお知らせ

jtpa-list @ jtpa.org jtpa-list @ jtpa.org
2005年 6月 12日 (日) 23:35:51 EDT

やっと夏になったかと思いきや、また雨が。この木曜ももしかしたら雨かもしれ
ない、と週間予報にありました。いったいどうしたことでしょうか。長い雨で草
がぼうぼうと茂りましたが、これが枯れた後は、山火事の危険が増します。今年
の夏は要注意、となっていますので、お気をつけあれ・・・。

さて、今週の火曜はJTPAの3周年記念パーティーを行います。iPodが当たるゲー
ムあり。どなたでもご参加いただけますので、「たまたまシリコンバレーに出張
中」という方もどうぞ。

それではNewsletterお楽しみください。

渡辺

Contents:
1 JTPAの3周年パーティー
2 JTPA SV Tour 2005 Spring報告
3  Seminar報告: 瀧口範子x戸谷茂山 対談 Fireside Chat〜建築への思い
4 オフィスの中でのリスク・マネジメント(自己防衛法)
5 募集:自慢のコンピューター活用法
6 ニュースレター編集会議次回予告

  編集後記(by戸谷茂山編集長)

1  JTPAの3周年パーティー

来る6月14日(火)夕方6時半より、JTPAの3周年パーティーをパロアルトの
シェラトンホテルで開催します。

技術を志向する日本人プロフェッショナルのシリコンバレーでの活躍を支援する
NPOとして2002年に設立されたJTPAですが、早いものでこの7月で設立3周
年を迎えます。

設立以来、様々な形で活動を拡大・充実してまいりましたが、これも皆様のご支
援のおかげと深く感謝しております。そこで、このたび設立3周年を祝うと共に
皆様と楽しい一時を過ごしたく、パーティを開催したく思います。新趣向として
は、豪華景品つきのビンゴゲームなども企画しております。

お忙しい中とは存じますが、皆様お誘い合わせの上奮ってご参加頂ければ幸いです。

a href=http://www.jtpa.org/event_in_silicon_valley/000289.htm
2 JTPA SV Tour 2005 Spring報告

JTPAでは、日本の若い技術志向の皆さんを対象として、第3回Silicon Valleyツ
アーを3月に開催しました。参加者の皆さんからツアー参加の感想が寄せられま
したので掲載します。

http://www.jtpa.org/event_report/000282.html

3 Seminar報告: 瀧口範子x戸谷茂山 対談 Fireside Chat 〜 建築への思い)

「建築」について、というJTPAのセミナーとしては特異なテーマながら、多くの
参加募集がありました。集まったのはインテリア・デザイナー、構造設計者のよ
うな建築関係の方々から、バイオやハイテク関係の仕事をしている建築とは全く
関係の無い方々まで。建築やアートの世界だけでなく、テクノロジー関連など幅
広く仕事をこなしている瀧口さんの活躍に惹かれて集まった方が多いようでし
た。Fireside Chatという設定で、参加者を15人に限定し、DPR Constructionの
会議室でセミナーは行われ、建築関係の学位をもたれる方や設計関連の仕事をす
る方も複数参加されました。

http://www.jtpa.org/event_report/000292.html
4 オフィスの中でのリスク・マネジメント(自己防衛法)

JTPA編集部では、会社の中でヘタなトラブルに巻き込まれないよう、特にビジネ
ス・コミュニケーションにおけるリスク・マネジメント(自己防衛方)について
語りあいました。ご意見、感想をお待ちしています。
http://www.jtpa.org/column/000291.html
5 募集:自慢のコンピューター活用法

JTPA編集部では、Newsletterの読者の方々から、「自慢のコンピューター活用
法」を募集します。たとえば、「E-mail端末としてこのように完全にカスタマイ
ズした」とか「自分で思いついたものすごく合理的なファイルやE-mail整理方
法」など。mozant @ dprinc.comまで6月末日までE-mailを下さい。
6 ニュースレター編集会議次回予告

次回のニュースレター編集会議は木曜日6月30日、夜7時からです。議題は
「自慢のコンピューター活用法」場所はLos AltosのMuse Associatesです。 参
加希望者はmozant @ dprinc.comまでご一報ください。

編集後記 by 戸谷茂山

Salinasの歴史的ダウンタウンの中央に輝く銀色の現代建築は文豪Steinbeckの博
物館。私はSalinasの現場に8ヶ月も滞在し、毎日この建物を見ているのに一度
も訪れたことがありませんでした。ちょうど現場から異動になったのをきっかけ
に、やっと博物館に顔を出してみました。SalinasはSteinbeckの生まれ育った
街。私の現場から数ブロック歩いたところには彼の家が歴史的建築物として保存
されています。なるほど博物館の展示をみると、あらためてSteinbeckの小説が
Salinasの農業やMontereyの移民達など、彼の生まれ育った環境と非常に関連深
い内容であることがわかります。あらためて「エデンの東」を映画でみると、霧
のはったMontereyや畑の広がるSalinasなどの風景がなんとも懐かしい感じがし
ました。