[JTPA-list] JTPA Game seminar 3/15 + SVJEN seminar 3/16

2005年 3月 14日 (月) 12:06:38 EST

今週のイベントのお知らせです。

1. 3月 15日 (火曜日) JTPAセミナー:「ゲーム業界の明日」
2. 3月 16日 (水曜日) SVJENセミナー:「Recipe for Failure - 失敗のレシピ」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.JTPAセミナー:ゲーム業界の明日

ソニーのプレーステーション・ゲーム開発の米国責任者、ゲームソフト開発米国
最大手のElectronic ArtsのVP、日本のゲームソフト会社カプコン米国開発スタ
ジオのCOOの皆様を招いてのパネルディスカッションです。

ゲームができるまでにはどんな人が関わっているのか?ゲームを支える技術は何
か?これからのゲームはどうなっていくのか?日本が誇るゲーム産業に興味のあ
る方は、ぜひご参加下さい。

パネリスト
■関根 Tom氏: Chief Operating Officer, Capcom Studio 8
■橋本 和幸氏: Vice President of Technology, New Platforms, Electronic Arts
■吉田 修平氏: Vice President of Product Development, Sony Computer
Entertainment America

時間: 18:30 - 21:00
場所: 法政大学アメリカ研究所
800 Airport Blvd. Suite 504 Burlingame, CA 94010
www.huric.org/j-officeLocation.html

詳細・申込みはこちらを御覧下さい http:
//www.jtpa.org/event_in_silicon_valley/000265.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2.Silicon Valley Japanese Entrepreneur Networkが行うセミナーです。

ネットワーキングセミナー 「Recipe for Failure - 失敗のレシピ」

"I celebrate failure ― it can temper your character and pave the way for
great achievement. (失敗は大歓迎だ。自分を鍛え、大きな成功の土台を作ること
ができる)"

SVJENは、3月16日に第4回のネットワーキングセミナーを開催いたします。

今回は、起業のメッカ・シリコンバレーでも「きわめて稀にしか見られない」と言わ
れる連続起業家の一人、カムラン・エラヒアン氏をスピーカーにお招きし、貴重な起
業失敗談をお話しいただきます。

20年を超える起業家としてのキャリアの中で、エラヒアン氏は10社を起業され、4社
(CAE Systems, Cirrus Logic Inc., NeoMagic CorportionとCentillium
Communications)で大成功、1社で大失敗を経験されました。失敗は、誰にとっても
辛く、多くの場合、思い出したくもないものですが、エラヒアン氏は、あえてその大
失敗した会社・Momenta Corporationの名前を自分の車のライセンスプレートに
刻み、
忘れないことで、今日の立場を築き上げたのだといいます。

エラヒアン氏は、1954年イランのテヘランで生まれ、18歳でアメリカに移住。コンピ
ュータ・サイエンスを学び、ヒューレット・パッカード社に入社後、スタンフォード
大学のジム・クラーク教授の下に送られ半導体設計を学びました。その後、CAE
Systems を創業し後に売却、Cirrus Logic Inc.を創業し株式公開と連続して成功を
重ねた後、1989年にシリコンバレーのトップVCから$40Mの資金を調達しペン入力コン
ピュータ開発ベンチャーであるMomenta Corporationを創業しましたが、そこで大失
敗を経験します。しかし、同氏は1993年にNeoMagic Corportionを創業し株式公開、
1997年にはCentillium Communicationsを創業し株式公開と再起復活を遂げました。

現在、エラヒアン氏は、ベンチャーキャピタリストとしてグローバルカタリストパー
トナーズの創業者兼会長を務め、ベンチャー企業を支援しています。失敗の中から這
い上がってきたエラヒアン氏の体験談と失敗から得られた教訓を聞くことができる貴
重な機会をどうぞお見逃しなく!

また、講演終了後にはネットワーキングのための懇親会を行います。軽食をご用意し
ておりますので、こちらもあわせてご参加下さい。

是非お誘い合わせの上、沢山の皆様のご来場をお待ちしております。

タイトル:     「失敗のレシピ --- Recipe for Failure」
スピーカー:     Kamran Elahian, Chairman & Co-Founder, Global Catalyst
Partners
日時:           2005年3月16日(水曜日)午後6時半より
スケジュール:
                   5:30PM                 受付、ネットワーキング
                   6:30-8:00PM           講演、質疑応答
                   8:00-9:00PM           懇親会
場所:
                   Wilson Sonsini Goodrich & Rosati 950ビルディング2F大
会議室
                   950 Page Mill road, Palo Alto
                  (950は、赤褐色のレンガ造りのビルです。付近にWSGRのビル
が複数
ありますのでお間違えのないようご注意ください)

参加費:
                   事前登録:$20
                   当日受付:$25
                   (ソフトドリンク、軽食付き)

登録方法:
以下のページより、お申し込みください。
http://www.svjen.org/blog/archives/2005/02/19/175814.html