[JTPA-list] 鹿児島大学シリコンバレーオフィス・オープニングセレモニー

jtpa-list @ jtpa.org jtpa-list @ jtpa.org
2005年 10月 3日 (月) 21:22:19 EDT

いろいろな日本の大学がシリコンバレーに事務所を作っていますが、今度は鹿児
島大学から、京セラの稲盛名誉会長スピーチもあるオープニング・セレモニー開
催のお知らせをいただいたのでforwardします。

JTPA 渡辺
*****************

『鹿児島大学 ベンチャービジネスラボラトリー シリコンバレーオフィス』
 -------  オープニング・セレモニー 開催について -------

鹿児島大学は、2004年12月に米国カリフォルニア州にシリコンバレー
オフィスを開設いたしました。当オフィスは鹿児島大学初の海外拠点として、
国際的な研修・教育をサポートすると共に、シリコンバレーを拠点とした
国際共同研究・産学連携・大学発ベンチャーを推進して参ります。

本学では、このシリコンバレーオフィスを「最先端のテクノロジーをグローバル
なビジネスへ結びつけるあらゆる垣根を取り払った柔軟な発想と機動力を持つ組
織」と位置づけ、具体的には本学学生や教職員の留学・海外研修のサポート、米
国の企業・大学等と本学との共同研究・事業のコンサルテーション、起業家の育
成、米国のハイテク情報の提供等を行い、魅力ある鹿児島大学創成のサポート、
さらに日本の新産業創出のサポートを目的としております。

このオフィス開設を記念いたしまして、来る10月24日(月)、別記のように
オープニング・セレモニーを執り行なうこととなりました。

当日、鹿児島大学ご出身の 稲盛和夫 京セラ名誉会長 兼 KDDI最高顧問の
特別講演会、鹿児島大学の研究シーズ発表、鹿児島県副知事による鹿児島の紹介
も予定されております。

皆様のご参加を心よりお待ち申しております。

【日時】
2005年 10月 24日 (月曜日)
2:30pm 受付開始
3:00pm 〜 9:30pm

【会場】
Crowne Plaza Cabana Palo Alto Hotel
4290 El Camino Real Palo Alto, CA 94306
http://www.cppaloalto.crowneplaza.com/

【後援】
サンフランシスコ総領事館
JETRO サンフランシスコ

【プログラム】 ※ 受付開始 (2:30pm 〜 )
  ◎ 第一部 (3:00pm 〜 5:30pm)
    鹿児島大学における研究プロジェクトについての発表。
    鹿児島県副知事より鹿児島県の歴史・物産についてのご紹介。

  ◎ 第二部 記念式典 (5:45pm 〜 6:40pm)
    鹿児島大学学長、鹿児島県副知事の挨拶ほか来賓の方々からの祝辞等

  ◎ 第三部 特別講演会 (6:50pm 〜 7:50pm)
    講演者:稲盛和夫 京セラ名誉会長
    進行役:井手祐二 鹿児島大学VBLシリコンバレーオフィス長(ピクセラ社CEO)

  ◎ 第四部 記念パーティー (8:00pm 〜 9:30pm)
    軽食を準備しております。

【参加費】
事前登録  20ドル
当日登録  30ドル
(お支払方法は、式典当日、会場受付での現金支払いのみとさせていただきます)

【お申込方法】
 ◆ Eメールにて reception @ kagoshima-u.us 宛に
      お名前(アルファベット表記)
      所属(アルファベット表記)
      Eメールアドレス
 を 明記の上、10月20日(木)までにお申し込みください。
 参加費は当日会場にて20ドルお支払いいただきます。

 ◆ お申し込み先着100名様には、「薩摩焼き」の記念品を準備しております。

 ◆ 10月20日以降のお申し込みは、当日のお申し込み扱いになる場合がございま
すので
 あらかじめご了承ください。この場合、参加費が30ドルとなります。

 ◆ 席に限りがございますので定員に達した時点でお申し込みを締め切らせて頂
きます。
 出来るだけお早めにお申し込みください。

【お問い合わせ】
  (408)341-1800 Pixera社内 内線231番

【ご注意】
 ◆ 稲盛名誉会長には日本語でお話しいただき英語への逐次通訳を行いますし、
    その他のプログラムも全て英語で執り行なわれますので、日本語が
    判らない方にもご参加いただけます。

 ◆ 詳細については、http://www.kagoshima-u.us/ をご覧ください。