[JTPA-list] 締め切りました:「汎用日本語形態素解析器 MeCab」開発者と語る

2006年 8月 1日 (火) 14:17:53 EDT

下記サロンはoversubsribedとなりましたので締め切りました。満員御礼!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

JTPAでサロン文化の復活か!?シリーズ::ギーク編

「汎用日本語形態素解析器 MeCab」開発者と語る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オープンソースの汎用日本語形態素解析器MeCabの開発者である工藤拓氏をホス
トに、JTPAギークサロンを開催します。

日本語は英語と違い、文を単語に区切るのかが難しく、これを機械処理しようと
すれば尚更のこと。工藤拓氏はこの問題に、形態素解析器MeCabの開発によって
取り組んだ著名な研究者・エンジニアであります。MeCab開発にあたり、日本語
のなんたるかを知らずして実行できるアルゴリズムを採用した工藤氏の「深い技
術」、美しい実装とはいかなるものでありましょうか?

Googleが垂直戦略をとる今日、「深い技術」の重要性に興味あるギークの方、非
ギークの方、「早い技術」に興味のある方、是非ご参加ください。つっこみが逐
次入るインターラクティブなプレゼン、自由な討論、ヨタ話で盛り上がろうと企
画しております。

参考:

「工藤拓」でググる
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B7%A5%E8%97%A4%E6%8B%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

日時:8月4日金曜日午後7時

場所:MUSE Associates
      5150 El Camino Real, Suite A-32, Los Altos, CA, 94022

募集人数:10名限定(応募先着順)