[JTPA-list] 【他団体イベント】第5回アジアパシフィック医療改革フォーラム(於東京)

2006年 9月 19日 (火) 00:49:15 EDT

来る9/23に、東京で開催されるイベントのご案内です。

申込、お問い合わせは主催団体まで直接お願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【第5回目アジアパシフィック医療改革フォーラム講演会】

◆◇◆全国の医師が繋がるMVCの可能性◆◇◆
       武蔵国弘氏(NPO法人MVCメディカルベンチャー会議代表理事、眼科医師)

 今回は、医療実務の研究会(MVC定例会http://blog.goo.ne.jp/med-venture)と医療人
限定のオンライン会議室(MVC-online http://www.mvc-online.jp/)を運営されている、
NPO法人MVCメディカルベンチャー会議 代表理事 武蔵国弘氏をお招きし、今後の可
能性についてお話をお聞きします。

  近年、医療界をとりまく環境が激動し、従来の医療界の仕組みでは対応できない点
が多く散見されます。それに呼応する形で、行政・事業サイドではなく医師サイドか
ら医療に新しいイノベーションを起こそうとする動きが生まれつつあります。その中
でも、主に若手医師を中心としたMVCは注目株です。SNSという最新のインターネット
技術で補完された、医局・診療科を越えた全国横断的なつながりは魅力的といえましょ
う。さらにはMVCが今月9日にスタートさせた新しい試み、電子医学辞典「メディペディ
ア」プロジェクトも注目です。医療水準の向上、遠隔医療の可能性を感じさせる新し
い試みについてもお話いただけることと思います。
 NPO法人MVCメディカルベンチャー会議が取り組む、新しい試みとその可能性につい
てお聞き下さい。

●日時:2006年9月23日(土)
●スケジュール:
     18時半時開場
     19時〜20時  武蔵氏ご講演&質疑
     20時〜21時半 懇親会
●場所:きゅりあん(品川区立総合区民会館,5F,第2講習室)
 http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
●講演内容:全国の医師が繋がるMVCの可能性
●会費:一般…1000円、学生…500円
●懇親会費用:2000円程度
●定員70名
●主催:アジアパシフィック医療改革フォーラム(代表 井手祐二)
         http://telemed.blog69.fc2.com/

      2006年9月23日(土)18時半時開場
      19時〜20時  武蔵氏ご講演&質疑
      20時〜21時半 懇親会

【参加申し込みフォーム】
http://my.formman.com/form/pc/GgS5jE1IDXajvb7z/