[JTPA-list] ギークサロン:RockYouの石塚亮氏とFacebookアプリケーション開発について語る

2007年 12月 6日 (木) 16:57:35 EST

最近の超話題、Facebookアプリ。その開発でトップの地位を占め、飛ぶ鳥を落とす勢
いのRockYou社のchief architect、石塚亮さんがホストです。デイリーアクティブユー
ザー数300万人のFacebookアプリ「SuperWall」の運営の裏側を知るチャンスをお見逃
しなく!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JTPAギークサロン

「石塚亮氏とFacebookアプリケーション開発について語る」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SNSでも話題に事欠かないFacebook。今回のサロンは、Super Wall、X Meなどアク
ティブユーザ数がトップのFacebookアプリケーションを続々と開発しているRockYou
にお勤めの 石塚亮氏がホストします。

FacebookおよびFacebookアプリについての基本的講義から初め、注目のアプリケーショ
ンをいくつかご紹介。Facebookアプリのカラクリ、APIの解説、開発時のTIPS、Ro
ckYouの開発スタイルを披露しながら、その場の雰囲気によってはライブでアプリ開
発も予定しています。また、GoogleのOpen Social Networkの発表、その他のSNS
でも同じようにユーザを取り込もうとしている業界の動向についてもまとめてお話し
ます。

スピーカー: 石塚 亮(いしづか りょう)
初めてプログラムを書いたのは大学卒業後に東京のWEBスタジオに入社してからと
いう遅咲きエンジニア。
中学生の頃にアメリカに渡り、その後は日本とアメリカの各地を転々と移動しながら、
2005年にシリコンバレーに移住する。
エンタープライズ向け、コンシューマ向けのスタートアップ企業を渡り歩いた後、現在はRockYou( http://www.rockyou.com/)でChief Architectとして勤務。

日時:12月14日金曜日午後7時

場所: Wilson Sonsini Goodrich & Rosati
   950 Page Mill Road, Terrace 2C
    (メインエントランスがあるビルの280側の隣、レンガの建物の2階です。)
    Palo Alto, California 94304-1050

応募方法: seminar @ jtpa.org宛に 「石塚サロン参加希望」のsubjectでメールにて
お申し込み下さい。なお、サロンで「聞いてみたいこと」「話したいこと」を1−2行
簡単に記載ください。また、頂いた情報は当日プリントアウトして参加者の方に配り
ますので、自己紹介も兼ねてご記入ください。

食事:軽食が提供されます。

参加費用:賛助会員 10ドル、一般 15ドル

皆様のご意見・ご感想はこちらのJTPA公式フォーラムまで:
http://www.lingr.com/room/jtpa

JTPA ホームページ:
http://www.jtpa.org
(過去のサロンの録画をご覧になることができます。)