[JTPA-list] 鹿児島大学主催「第2回日米未来フォーラム」

鹿児島大学からのお知らせを転送します。映画の無料上映もあるそうです。

第2回日米未来フォーラムのご案内

 国立大学法人鹿児島大学は、次世代を担う日本と米国の若者のために、そして日米
両国の新しい関係を考え行動すること目的として「第2回日米未来フォーラム」を開
催いたします。今年は「世界に通じる人間教育」をテーマに、映画「北辰斜めにさす
ところ」の特別試写会とパネルディスカッションを企画しております。本映画は、旧
制第七高等学校造士館(現鹿児島大学)の野球部や寮生活を舞台に、先輩、後輩、友
人、そして家族の絆の大切さを描いた新作映画で、正月ロードショウにて日本で公開
される予定です。

 本フォーラムは無料公開フォーラムで、特別試写会の後はレセプションも開催致し
ますので、ご家族揃ってご参加下さい。

■開催日時: 9月22日(土)午後2:30〜午後8:45 (午後2:00受付開始)

■プログラム (Part1のご挨拶のみ英語で、その他は日本語にて執り行います。)

-受付開始: 2:00pm 総合司会 隅田泰生(鹿児島大学VBL長)

-Part 1 (2:30pm-3:00pm)

開会の辞 吉田浩己(鹿児島大学学長)

  歓迎の辞 Ronald G. Pearl(スタンフォード大学 医学部教授)

   来賓祝辞  長嶺安政(在サンフランシスコ日本国総領事)

         竹田誠之(日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター長)

-Part 2 (3:00pm-3:45pm) シリコンバレーセミナー報告

         四元輝博 (鹿児島大学シリコンバレーオフィス 副オフィス長)

         鹿児島大学、慶応大学学生 20名

-Part 3 (4:00pm-6:00pm) 映画特別試写会―― 北辰斜めにさすところ――

   製作:廣田稔 監督:神山征二郎 脚本:室積光

  出演:三國連太郎 緒方直人 林隆三 他  支援:文化庁

-Part 4 (6:15pm-7:15pm) パネルディスカッション

      ――― 世界に通じる人間教育―――

 パネリスト: 長嶺安政 (在サンフランシスコ日本国総領事)

         吉田浩己 (鹿児島大学学長)

皆川洋一 (鹿児島大学理事)

廣田稔 (映画「北辰斜めにさすところ」製作委員会 会長)

小谷仁 (三育学院サンタクララ校事務長、前校長)

 モデレーター:井手祐二(鹿児島大学シリコンバレーオフィス オフィス長)

  閉会の辞: 皆川洋一(鹿児島大学理事)

 -Part 5 (7:15pm-8:45pm) レセプション (軽食付)

■会場: Fairchild Auditorium, Stanford University

291 Campus Drive, Palo Alto, California 94305

会場周辺地図:http://med.stanford.edu/maps/to-fairchild.html

緊急連絡先:(408)832-4940

■参加費: 無料 但し9月20日(木)までに事前申し込みが必要です。

 定員380名に達し次第、締め切りますのでお早目のお申し込みをお願い致します。

■申込方法:Eメールにてrsvp @ kagoshima-u.us 宛、またはFAXにて(408)251-0161宛、

1)氏名(ふりがな) 2) 所属 3)電話番号 4)Eメールアドレスを明記の
上、

9月20日(木)までにお申し込みください。 18歳未満の参加者は保護者同伴で保
護者名にてお申し込みの上、参加する子供の人数もご記入下さい。ただし、万一の事
故等に関しては、同伴保護者が一切の責任を持ってご参加下さい。

■詳細情報 www.kagoshima-u.us

■映画「北辰斜めにさすところ」製作委員会 http://hokushin-naname.jp

■主催:国立大学法人 鹿児島大学

 共催:映画「北辰斜めにさすところ」製作委員会  スタンフォード大学

 後援:在サンフランシスコ日本国総領事館 JETROサンフランシスコ・センター
日本学術振興会

    JUNBA  鹿児島県人会  三育学院サンタクララ校  サンフランシス
コ日本語補習校