[JTPA-list] フィールドサーバー講習会のご案内

日本在住の方で、フィールドサーバーにご興味のある方にお知らせです。
フィールドサーバ設置技術者志望でなくとも、フィールドサーバの中身やビジネスモデルに興味がある方も大歓迎だそうです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日時
6/28 土 9:00am 開始

場所
未定ですが,以下のいずれかになる予定
(参加希望者には個別に直前の集合場所の詳細をアナウンスします)

・ 江戸川区船堀 コラボ産学館
http://www.collabosgk.com/access/index.html<http://www.collabosgk.com/contactus/contactus.htm>

・ 中央農研
http://narc.naro.affrc.go.jp/

講師:平藤雅之
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構
中央農業総合研究センター フィールドモニタリング研究チーム・チーム長
筑波大学大学院 生命環境科学研究科先端農業技術科学専攻 フィールドインフォマティクス・教授
フィールドサーバーフォーラム・会長
ALFAE・副会長

内容(予定):
・フィロソフィーとアーキテクチャ
・フィールドサーバの構造
・フィールドサーバエンジン
・センサ
・設置とネットワークの構築
資料:なし。終了時,PPTを希望者には配布します。

※受講者はノートPC及びテーブルタップを持参のこと
※昼食は近所のレストランを利用するか弁当持参のこと

費用:無料

備考:
フィールドサーバの設置エンジニアの需要が相当に高まっているため,ALFAE会員であり,中央農研の協力を得てフィールドサーバ設置・メンテナンスを行う会社が今回の企画を提案している。フィールドサーバ設置エンジニア検定のために必要な知識を得ることができる。

当面は副業でもよいので,ノウハウを伝えようという試みとして行われる。具 体的なビジネスモデルは当日「秘密保持の覚書」に署名の上,公開 予定。
国内だけでなく海外にも仕事量が相当あり,海外設置希望者は別途英語が喋れ る必要がある。

参加希望の方は(日野: akikohino @ gmail.com)までご連絡ください。