[JTPA-list] 米国大学院学生会のご案内

2010年 9月 9日 (木) 17:23:56 EDT

他団体からのお知らせです。
スタンフォード大学の学生が中心となって設立した留学生のための会です。ご興味のある方は是非ご参加ください!

JTPA会員の皆様、

突然のメールを失礼します。この度、日本からの学位留学生を増やすことを目的に、アメリカ大学院の主に博士課程で学ぶ留学生有志により「米国大学院学生会」(http://gakuiryugaku.net/
)を設立いたしました。そこで是非、皆様にも我々の活動に加わっていただきたく、ご連絡を差し上げた次第です。

是非、http://gakuiryugaku.net/join よりメーリングリストへご登録くださいませ。

また、「米国大学院学生会」についてよりよく皆様に知っていただくため、

9/11(Sat) 5:30pm - 6:30pm (アメリカ西部時間)にkick off eventを開催します。

スタンフォード大学ではkick off eventに合わせて9/11の午後5時半より以下リンク先にあるSan Francisquito
Creek Bldg.内のRuby Roomをイベントに参加希望の学生用に予約してあります。当日会場まで参加して頂けるかたは、人数確認のため
hitoshi831223 @ gmail.com までメールをお送り下さい。

軽食と飲み物をご用意させて頂きます。会場に参加頂く方に限り会費は10ドル当日頂きます。

http://porterdrive.stanford.edu/contact_visitor/transportation.html

バークレーなど他大学で登録されている学生にも参加して頂く予定です。

この辺りのエリアに来ている日本人大学院生との非常に良い交流機会となるかと思います。

イベントは以下のURLよりどなた様でもご視聴が可能ですので、ぜひご参加くださいませ:

http://www.ustream.tv/channel/gakuiryugaku

+++「米国大学院学生会」について+++

「米国大学院学生会」がターゲットとする留学形態は、アメリカの大学院への「学位留学」です。つまり、日本で一般的な語学留学、交換留学や企業派遣ではなく、一般の学生としてアメリカの大学院へ入学し、海外の学生と同じ条件で学び、研究をし、そして学位の取得を目指す留学です。夢と野望に燃え、後先を考えずに身ひとつで飛び出してくるような元気のよい学生を、我々は応援したいと考えています。具体的な活動は、日本の大学にて留学生・留学経験者が講演する「留学説明会」、留学生と留学志望生を1対1でマッチングしてアドバイスする「Mentor
Program」、そして留学生の生の声を配信する「Newsletter」の三つを考えています。

同時に、全米に散在する学位留学生同士のネットワーキングも図って参りたいと考えております。

詳細はホームページ(http://gakuiryugaku.net/ )をご覧くださいませ。また是非、下記Kick-off
eventにご参加いただき、質疑応答にてご質問いただければ幸いです。

+++ Kick Off Eventについて +++

9/11(Sat)

8:30pm-9:30pm (アメリカ東部時間)、

5:30pm-6:30pm(アメリカ西海岸時間)、

9/12(Sun) 9:30am-10:30am (日本時間)

にインターネット中継 (http://www.ustream.tv/channel/gakuiryugaku ) にて行うKick off
eventでは、前半の30分に幹事メンバーにより「米国大学院学生会」の活動紹介を行い、後半30分にTwitterを用いた質疑応答を行う予定です。どなたでも視聴可能なイベントですので、是非お気軽にご参加くださいせ。

質疑応答に参加するには、Twitterアカウントをご用意いただき、上記URLのインターネット中継画面(Ustream)の右側のカラムの"Social
stream"より、Twitterのロゴをクリックしてログインしてください。発言は必ず、Ustreamの画面より行ってください。Twitterより直接ご入力された発言は、social
streamには反映されません。また、他人のtweetを閲覧するのみの場合は、ログインは不要です。上記URLよりUstreamにアクセスし、右側のカラムの"Social
stream"をご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

米国大学院学生会 幹事一同