[JTPA-list] SVIF:パネルディスカッション「大企業とベンチャー企業の選択ー日本の大企業中心主義は変えられるか」

jtpa-list @ jtpa.org jtpa-list @ jtpa.org
2012年 2月 29日 (水) 21:35:23 EST

他団体イベントのお知らせです。

3月のSVIFは、下記の要領で、九州大学QREP参加の学生とともに、パネルディスカッション形式で行います。

このイベントは例年、盛会のため、多数の申し込みがございますので、なるべく早めのご登録を宜しくお願い申し上げます。

日時: 3月5日(月)、午後7時開場、7時半開始

場所: Mariani's Hotel and Restaurant, 2500 El Camino Real, Santa Clara, CA 95051
408-243-1431
www.marianis.com

演題:パネルディスカッション「大企業とベンチャー企業の選択ー日本の大企業中心主義は変えられるか」

参加費(軽食込み ):

前売り:一般・学生 会費$25 (別途手数料$2.37)
前日:一般・学生 会費$30 (別途手数料$2.64)

当日:一般・学生 会費$30 (別途手数料$2.64)

申し込み方法:

下記リンクにてお申し込みください。当日、会場では、支払いの受付はしておりませんので、当日参加の方も、事前にオンラインでの登録を済ませていただきたく、宜しくお願い致します。尚、ご登録後に参加をご辞退される場合の参加費の返金はできかねますので、どうかご了承ください。

http://svif-qrep-march2012.eventbrite.com/

パネルディスカッション詳細:
日本はご存知のとおりまだ大企業中心主義の国のようです。大企業は長い間日本国を支えてきており、日本の教育システムも皆それに合わせて出来上がってきたように思います。ところが今グローバル化の波にさらされ、それに加えて東日本大震災の影響で、価値観の違いやパラダイムの変化が起こっております。人々の意識やビジネスのやり方など多くのものが変わろうとしています。今や大企業の力だけでは日本国が支えられなくなっているように見受けられます。日本国のあらゆる人々や組織が新しい世界の中で工夫を凝らして新しいパラダイムを作っていかねばならないところに来ているようです。ベンチャー会社のようなイノベーティブで動きの早い組織で日本を活性化することも今や重要な時期に来ているように思います。

一方で、米国では1980年代よりベンチャー会社がイノベーションを担うようになり、シリコンバレーで前例のないイノベーションが開花し、米国や世界に活気をもたらし、世の中を大きく変え、それが現在に至るまで継続しております。ベンチャー会社がイノベーションを起こし、それを大企業が買収することで大企業の中にイノベーションを取り入れるシステムも定着してきています。日本ではまだこういう動きは希薄だと思います。

学生は就職に関してこの問題に直面するわけですが、一般にはまだまだ大企業志向が強く、そのために大企業には人材が集まるが、社員に十分力を発揮するチャンスが与えられないで、能力が無駄にされている傾向があります。一方ベンチャー会社や中小企業には高度な人材が集まらず、思ったほど実績が伸びないという傾向も見られるのが日本の現状のような気がします。

この討論会では、大企業とベンチャーの違いや、将来性に関しての見通しを議論し、どうしたら日本にベンチャーが育つかなどについて議論していただく趣向です。4人のパネリストの皆さんには、シリコンバレーの住民として、それぞれのご経験を通して各自の思いを日本の学生に伝えていただきたいと思います。

講師は大企業に勤めたことがある人、ベンチャーをやっている人、両方で働いたことがある人、の方がたで、パネルディスカッション形式にしたいと思っています。講師は以下の4人の方です。

加藤晴洋氏(SVIF会長、NECから今はVCをやっている)、
米田達郎氏(エクソンからアクセンチュア、今はベンチャー創業メンバー)、
小野伸治氏(大企業派、元NTTアメリカ副社長・元ドコモUSA社長及び元ATTワイヤレス(現ATT Mobility)取締役兼務)、
森敬太氏(キリンビールから今はバイオベンチャーSanBioの創設者)
司会: 松尾正人氏 (日本の化学系大企業米国駐在員から九州大学カリフォルニアオフィス所長)