[JTPA-list] JCCNCセミナー『拠点病院における災害時の重要業務継続:現状と課題』

2012年 6月 4日 (月) 17:12:25 EDT

他団体イベントのお知らせです。

◆JCCNCセミナー『拠点病院における災害時の重要業務継続:現状と課題』

東日本大震災においては、災害拠点病院においても多くの「想定外」と「ミスマッチ」を経験しました。災害拠点病院において重要業務(受け入れ、域内治療、広域搬送、医療支援)の停止を避けるためには従来の防災計画に加えて、事業継続計画を確立する必要があるものと思われます。宮城県下の全災害拠点病院14施設、宮城県災害医療対策本部を対象とした調査を踏まえて、現状と課題を提示いたします。課題解決には産業のイノベーションの要素もあると考えられるため、参加者の皆様と幅広くdiscussionができれば幸いです。

演題:
「拠点病院における災害時の重要業務継続:現状と課題」
講師:中川敦寛/東北大学TRセンター 冨永研究室 プロジェクトマネージャー(日本語での講演)
日時: 6月8日(金)午後5時〜7時(講演・Q&A・ネットワーキング)
     受付4時半開始、終了後ネットワーキング、7時終了。
会場: Squire Sanders (US) L.L.P. 600 Hansen Way, Palo Alto, California
定員: 30名先着
参加費: JCCNC会員 無料 / 非会員 $10
詳細及び申込方法は、以下のサイトを参照下さい。
        http://jccnc.org/news/new.php?cid=370

プロフィール:中川敦寛(なかがわ あつひろ)
         長野県出身 桐蔭学園高校卒
         1998年 東北大学医学部卒業
         2004年 東北大学大学院卒業(東北大学流体科学研究所で医工学連携研究課題に従事)
         2006年 東北大学病院助教
         2008年 Neurotrauma Clinical Fellowship, UCSF脳脊髄外傷センター / San
Francisco General Hospital
         2011年 東北大学TRセンター 冨永研究室 プロジェクトマネージャー
         専門:頭部外傷の臨床とトランスレーショナルリサーチ、産官学連携による医療機器開発とシステムの提案