[JTPA-list] SVIF 『役に立つ/役に立たないサイエンス-日米における医療と生命科学の相違』

Jin YAMANAKA jin @ jtpa.org
2015年 11月 8日 (日) 20:16:50 EST

他団体のイベントのお知らせです。

-----
SVIF 2015年11月定例会
『役に立つ/役に立たないサイエンス-日米における医療と生命科学の相違』

【開 催日時】2015年11月20日( 金)

【開 催場所】Wilson Sonsini Goodrich & Rosati
650 Page Mill Road, Palo Alto, CA 94304

【例 会次第】
18:45 開場、受付開始
19:15 – 20:30 ご講演、質疑応答
20:30 – 21:00 ネットワーキング

【講 師】森岡 和仁 氏、Postdoctoral Scholar, Department of Neurological Surgery,
University of California, San Francisco

【演 題】『役に立つ/役に立たないサイエンス-日米における医療と生命科学の相違』
米国の医療ビジネスは、市場規模やトレンド発信地としての魅力に加え、大学や研究機関などとの卓越した相互連携によってその競争優位性が発揮しやすく、可能性を秘めた市場として認識されています。
しかし、実際にビジネスとして成立させるためには、国を問わず大学病院や医薬食品局の厳しい壁を越えなくてならず、その実態は不明なところが多くリスクを覚悟してチャレンジすることが求められます。
不治の怪我と言われる脊髄損傷に対する治療技術開発の発展を求め、日本での整形外科医としてのキャリアを一旦中断して渡米し、臨床と研究の狭間に立って研究プロジェクトを推進している経緯に触れつつ、その最前線を紹介します。
また、実際に飲料水メーカーのレッドブル社やNASAなどからのサポートを受けてプロジェクトを成立させてきた立場より、研究機関と企業との関係性を中心に、業界の経済構造や研究費の仕組みなどの実態について解説します。

【森 岡 和仁 氏 略歴】
2000 年東京慈恵会医科大学医学部卒業後、東京大学医学部付属病院整形外科入局して、同大学整形外・麻酔科・ 救急部・各関連病院整形外科に勤務。
2009 年東京大学大学院医学系研究科博士課程を修了(医学博士)、整形外科専門医を取得後、
国立障害者リハビリテーションセンターにて脊髄損傷の新規診断法のパイロット・スタディおよびpreclinical
researchの研究室の立ち上げに参画。
2012 年からカリフォルニア大学サンのフランシスコ校(UCSF)脳神経外科・サンフランシスコ総合病院脳脊
髄外傷センターにて、脊髄損傷・脳挫傷・脳梗塞などの中枢神経障害による機能回復や痛みについて可塑性 の観点から研究に取り組み、
さらにUCSF整形外科・UCSD整形外科・NASAエイムズ研究所らと協力して新たな診断治療法の開発につながる病体解明に尽くしている。
研究に従事する傍らボランティアとして海外日本人研究者ネットワーク(UJA)の運営メンバー、ベイエリア セミナー(NPO BAS)の広報渉外担当、
UCSF 日本人医師の集い・ベイエリア日本人整形外科の会のオーガナイザーを務め、
『科学に国境はないが、科学者には祖国がある』というパスツールの言葉のとおり、世界に負けない日本人研究者のためのネットワーキング基盤の構築に貢献している。

お申し込みはこちらから:https://svif-november2015.eventbrite.com
-----
JTPA
Jin Yamanaka