[JTPA-list] "SVIF/ 九州大学・早稲田大学合同講演会" のお知らせ

Jin YAMANAKA jin @ jtpa.org
2016年 2月 29日 (月) 04:12:45 EST

他団体のお知らせです。

-----
"SVIF/ 九州大学・早稲田大学合同講演会"

日時:2016年3月2日(水)午後6時45分開場、7時15分講演開始

会場:Avatar Hotel, 4200 Great American Parkway, Santa Clara, CA 95054

講演題目:「日本にイノベーションを起こすには何をすべきか」

講演者: 伊佐山 元氏、CEO, World Innovation Lab, WiL

伊佐山氏は東京大学卒業後、日本興業銀行に入社、2001年にスタンフォード大ビジネススクールに留
学、卒業後シリコンバレーの大手ベンチャーキャピタルDCM 社のパートナーとして 10年間スタートアップへの投資・支援を担当して来られた方です。

伊佐山氏はその間、日本発のベンチャーが少ないことを憂慮し、2013年にDCM 社を辞め投資会社WiL 社(World Innovation Lab)
を立ち上げ、その解決に乗り出しました。伊佐山氏の呼びかけに共感した日本の大企業10社ほ どが資金を供出し、400 億円に上る資金を
伊佐山氏に託したというわけです。伊佐山氏はそれを使って大企業にある新事業の種を
見つけ、シリコンバレーで育てて、それを大企業に返して大きくしようと考えているよう です。「大企業からは新事業が生まれない」ことが問題になっ
ているが、「大企業でな いと大きな事業にならない」とも言われています。WiLの動きはこ
の矛盾を解決する優れたアイデアといえます。戦後長い間の成功経験から抜け出せないでいる日本の 大企業がどこまでこれに
反応できるのかが強く問われているといえます。WiLは最近、経済産業省の委託事業「始動Next Innovator 2015」プロジェ
クトの担当も引き受け、日 本企業の新事業担当者の教育も始めました。これに加えて安倍晋三首相 の「シリコンバレーと日
本の架け橋プロジェクト」にも関わり、大きな期待がかけられているといえます。

今回のSVIFは九州大学/早稲田大学合同講演会として毎年行ってきたもので、今年で8回目の企画になります。九大・早稲田学生とSVIF会員という組み合わせで、同じ講演を聞いて議論しようというものです。皆さんの大勢の参加をお願いします。

こ の度はいつもの会場と異なりますので、お間違えの無いようにご注意ください。

お申し込みはこちらから:https://www.eventbrite.com/e/svif-tickets-21783917283

-----
JTPA
Jin Yamanaka