[JTPA-list] JTPAギークサロン 田中 太郎氏と「位置情報サービスの進化と真価」について語る

Jin YAMANAKA jin @ jtpa.org
2017年 4月 23日 (日) 18:53:49 EDT

4月のギークサロンではYahoo!
Japanなどで地図サービスや位置情報APIなどを開発され、現在は西海岸の某大手メーカーでエンジニアをされている田中 太郎氏をお迎えします。

Google
Mapsやカーナビ、付近のレストランを探すアプリからPokemonGoなどのゲームまで、自分の位置や地図の情報を利用したアプリ/サービスはもはや生活必需品と呼んでも過言ではありません。JTPAでも昨年にクアルコム山田氏よりモバイル向けGPSのテーマでお話しを頂き申し込みも満席と盛況でした。

田中氏はWindows用地図アプリなどを手掛けたのち、Yahoo!
JAPANで各種地図サービスを開発。その後ベイエリアの現職に移り、変わらず位置情報関連サービスに関わっておられます。

当日は位置情報を利用したサービスやその成り立ちについてご紹介頂き、他のサービスと何が違うのか、その本質やグロースさせることの難しさなどについてお話を頂きます。

-----

■参加申し込みはmeetupより:[
https://www.meetup.com/JTPA-Japanese-Technology-Professionals-Association/events/239422550/
]

4/28 金曜日 / WSGR 弁護士事務所 / 650 Page Mill Road Palo Alto, CA
19:00開場、19:30時より田中氏のトーク開始 参加費は$8。軽食つき。
学生は無料になります。その場合はmeetupにてスタッフの山中までご連絡下さい。

■アジェンダ
– 本当はよく知らない位置情報
– スマホ以前と以後の世界
– セカイカメラはなぜ失敗したのか
– 「初めて成功した位置ゲー」Ingress
– PokemonGOの先にあるもの

■スピーカー
田中 太郎(たなか たろう)氏 (❇︎執筆名)
[ https://www.linkedin.com/in/inuro/ ]

1996年 名古屋大学卒
1996年 株式会社アルプス 入社
2008年 同社の買収に伴いヤフー株式会社へ
2015年 カリフォルニアに渡米、某大手メーカーへ転職

趣味・特技は作る行為全般で、料理、木工、自転車、スピーカー等々。
モットーは浅く広く、一部深く。典型的な器用貧乏。

・「パチンコガンダム駅」はなぜ生まれたか?
[ http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/577659.html ]

・「真の爆速は速すぎて見えない」 ヤフーにおけるリーンスタートアップの実践
[ http://www.publickey1.jp/blog/13/_ibm_innovate_2013.html ]

・ 「開発者のための実装系Webマガジン CodeZine」での記事リスト
[ https://codezine.jp/author/1218 ]

—–
会場は弁護士事務所 WSGR のご厚意により利用させて頂いております。この場を借りてお礼申しあげます。

-----
JTPA
Jin Yamanaka