[JTPA-list] JTPA Tech Talks Vol.4 ”シリコンバレー テック界で活躍する女性エンジニア3氏が語る”

2018年 10月 15日 (月) 22:19:22 EDT

マシンラーニングや大規模分散データベース、次世代バッテリーなど、シリコンバレー現地テック企業にて活躍中の3人の女性エンジニア/リサーチャーをお招きします。御3方とも日米でのキャリアをお持ちですが、現在も現地テックシーンの最前線でご活躍されています。

どのようにしてキャリアを作ってきたのか、現地で働く上でどのような工夫をされているのか、またこれからのテック業界はどのようになっていくのかなどについてパネル形式でお話を伺います。

また質問を受け付ける時間も多めに取る予定です。これからキャリアを作ることを考えている学生やエンジニア志望の方、また現在同じ業界で働いている方など幅広い方にお越し頂き、社会人と学生の交流の一助ともなれば幸いです。

□ Topics ------

・現在の仕事内容や業界についての紹介
・どのような経緯/思いでシリコンバレーで働くことになったのか
・現在働いているときに気をつけていること
・テックシーンはこれからどう変わるか

各テーマについてのパネルトーク終了後、参加者からの自由な質問を受け付ける予定です。

□ Speaker / Panelist -----

◼️Speaker: 横内 あすか氏 / Rakuten USA(楽天)/ Manager

東北大学大学院にて修士過程修了後楽天に入社。ショッピングモール楽天市場を始めとする大小のECサービスや、グループ企業をまたがる基幹系サービスのデータベースをメインにシステム開発・運用に携わる。ビジネス拡大に伴ったシステム移行プロジェクトにてエンジニア、及びプロジェクトリーダーを務める。2014年よりシリコンバレーに拠点を移し、現在はRakuten
USAにて日本とアメリカの両国のマネージャー職を行っており、日本ターゲットだけでなくアメリカを始めとするグローバルサービスを担当している。

“足かけ6年の大移行プロジェクトを完遂した楽天の「Tech女子」に聞く”:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/12/news003.html

“メガベンチャー2社による特別対談 「留学経験をグローバル企業の仕事に活かすには?」”:
https://www.it-careerexpo.com/4071

◼️Speaker: 大島 孝子氏 / Mercali (メルカリ) / Machine Learning Engineer

ワインとロードバイクが好きなソフトウェアエンジニア。高校時代に、NHK BS2
高校生ITキング決定戦というTV番組で全国3位、Web教材開発コンテストThinkQuest @ JAPAN
2004で最優秀賞を受賞。2011年に情報処理推進機構が主催する「未踏ソフトウェア創造事業」に採択される。2014年にIoT最大級のハッカソン
AT&T Internet of Things Hackathon and Accelerator
Seriesで、FooDrawというプロダクトを制作して全米1位を獲得。現在は機械学習チームのエンジニアといて働いている。

“エンジニアと立ち話。Vol.13 @ hatone”:
https://mercan.mercari.com/entry/2018/05/08/163000
“ベイエリアに暮らす Vol.256 大島 孝子さん”:
https://jade.secure-host.com/cgi-bayspo/kurasu/kurasu.cgi?k=219

◼️Speaker: 岩永 志保氏 / Seeo Inc / Product Engineer

米国スミス大学を卒業後、東京の外資系測定機器メーカーに入社。クリーンエネルギー系の研究開発に従事するべく2000年に米国に戻りワシントン大学で電気工学の分野にてPh.D.を取得。NASAやカリフォルニア工科大学でのポスドク期間の後、現地のスタートアップでの勤務を経て現在は
Seeo Inc にて次世代リチウムイオンポリマーバッテリーの研究開発を担当。

“南カリフォルニアから世界を変える! 日本人研究者の先端科学技術”:
http://magazine.us-lighthouse.com/publication/?i=40801&ver=html5&p=122

◼️Moderator: 中島 恒久氏 / FUJISOFT America (富士ソフト) / COO

2004年にアメリカ移住。レストランの下働きからキャリアを始める。起業を経験後、スタートアップ企業にてビジネスオペレーションを担当。食品卸会社にてオペレーション部門とロジスティック部門の責任者を務める。2015年からFujisoft
America, Incの立ち上げに参加。日系SIerとしてアメリカ市場でのビジネスの確立に挑戦中。

□ Time/Place ------
10/25 (Thu)
7:00pm- 開場、ネットワーキング
7:30pm – 9:00pm パネルトーク

Building: BBC04
One Washington Square, San Jose, CA 95192

参加費は無料。下記JTPAのmeetupにてJTPAミートアップグループ及び当日の会への参加登録をお願いいたします。

www.meetup.com/JTPA-Japanese-Technology-Professionals-Association/events/255569571/

今回はサンノゼ州立大学の学生団体であるJSAにご協力頂き、当日はサンノゼ州立大の講義室をお借りして開催します。JSA Career at
SJSUでは企業説明会、採用情報や、これから就職に役立つイベントや情報を発信されています。

JSA Career at SJSU (Facebook page)
https://www.facebook.com/jsacareeratsjsu/

-----
JTPA
Jin Yamanaka