[JTPA-list] SVMF賀詞交換会

jtpa-list @ jtpa.org jtpa-list @ jtpa.org
2004年 12月 22日 (水) 21:25:38 EST

他団体のイベントのお知らせをforwardします。

「SVMF( Silicon Valley Multi Forum)は当地で事業展開する日系企業人の異業種
交流の場です。これを機会に新会員も歓迎しますので、関心のある方は、ご参加く
ださい。」とのことです。

SVMF会員及びSVMFフレンズの皆様

皆さん
今年も年の瀬が迫りましたが、いかがお過ごしでしょうか。私はSVMFの会長として
3年目を迎えていますが、この機会に2004年の結果と2005年への計画につ
き皆さんに報告いたしたいと思います。

SVMFは1994年創立以来10年間の歴史を持つシリコンバレーにおける日本人の
ネットワーク活動の一つです。初期の目的はシリコンバレーで起っているIT関連の
大きな動きを日本に伝達することでした。そこからいくつかの成書も生まれそれな
りに大きな影響を与えてきております。
最近はもっぱら異業種交流に重点を置いた勉強会を毎月開催しています。2004
年は1月の賀詞交換会以来下記のように9回開催してまいりました。
       1月 賀詞交換会
       2月 「メキシコ非関税地区(マキラド−ラ)で活躍する日本人」
      日本政策投資銀行 山家公雄氏
       3月 「デジタル家電の連鎖が始まる」
      日経BPシリコンバレー支局 菊池隆裕氏
       4月 「米国のバイオ産業の現状と日本での展望」
      バイオアクセラレーター 金島秀人氏
       5月  「日本ゼオンの特殊化戦略」     松尾正人
       6月  「知的資本主義時代の人材戦略」
      デロイトトウシュ 西浦泰明氏
       7月  「Bio 2004の報告」
       LifeScience Catalyst Partners   芹沢宏明氏
       8月 「日本のベンチャーを取り巻く最新事情」
      UFJベンチャー育成基金 五十嵐伸吾氏
       9月  「CITRISについて」   UCバークレー校 井上隆秀氏
       10月  日米バイオビジネスの動向と流動化する人材  IMCAアメリカ
 八木博氏
       11、12月はお休み

毎回の出席者は10−20人の間で定着していますが、もう少し出席者を増やした
いというのが念願です。毎月のプログラムにつき今後とも感心を持って頂くようお
願いいたします。

2005年はこの方向を更に強化して、シリコンバレーで活躍している会社の戦略
や各種事業活動の方向及び個人の方の考え方などを毎月の例会でお話いただくこと
を狙いにしています。すでに決まっていることでは、2月18日(金)に最近本を
出版され、シリコンバレーでの伝説的な方として評判の平強さんに講演をお願いす
ることにしています。エンジニアの方、起業家の方、起業を計画しておられる
方、など是非ご計画の中に入れておいてください。

さて、2005年はメンバーや今後メンバーになる方も含めた賀詞交換会から始め
たいと思います。例年主要メンバーは出席することになっておりますので、この機
会に知己を広げられることをお勧め致します。下記をご参照ください。

SVMF会長 松尾正人

記

1.賀詞交換会
  日時 1月5日(水) 18:00 開場
                18:30〜20:30 ネットワーキング

2.場所 JETRO U.S.-JAPAN BUSINESS INCUBATION CENTER
        111 W. Saint John Street, Suite 705
          San Jose, CA 95113
  ※現地に専用の駐車場はありません。付近の公共駐車場であれば、
  18時以降は無料となるところがありますので、これらをご利用ください。

3.参加費 20ドル
  ※ 当日、会場にて集めさせていただきます。
   お支払いは現金でお願いいたします。
   領収書をご入用の方は、その場でお申し出いただければ発行させていただ
きます。

4.申し込み2004年12月28日(火)までに以下までメールにてお申し込
みください。
   大阪府カリフォルニア事務所 栄野 正夫 電子メール;
eino @ osakafu.org
   又は 岐阜県シリコンバレー事務所 小木曽 弘和 電子メール:
gifu_sv @ sbcglobal.net

  ※なお、キャンセル等についても上記までにお知らせ願います。
    万一、お申し込みいただいた後、上記期限までにキャンセルのご連絡を
いただけなかった場合は、
    参加費を頂戴しなければなりませんので、ご注意願います。
--
Chika Watanabe
Japanese Technology Professionals Association