[JTPA-list] Newsletter

2006年 11月 7日 (火) 20:02:01 EST

■下記ページからも読めます■
http://www.jtpa.org/archives/2006/10/no32_200610_1.html

はじめに

Googleが本社で日本人エンジニア向けセミナーを開催するそうです。ご興味のあ
る方は案内(http://www.jtpa.org/archives/2006/11/aeaeaaaaaiegoog.html)を
見てご登録くださいませ。

さて、JTPAが開催する、ギークによるギークのためのギークトークで好評のギー
クサロン。不肖渡辺、今回初めて参加いたしました。ギークサロンは、15人ほ
どの参加者に対し、自分の開発している技術領域を解説する、という形式のも
の。前回は、なんと朝2時まで語り合った参加者の方もいたという噂。

「前回参加して、そのあまりにオタッキーな雰囲気に感銘を受け、今回も参加し
ました」
という方もいた今回のサロン。どこがどうオタッキーだったか聞いたところ、
「講師の人が非常にテクニカルなことを説明、それを聞いている参加者が『カッ
コイー』『オレもやりてー』などとぼそぼそとつぶいやいているところ。」

今回は、10時になったら、
「向かいにあるレストラン、Chevysに移動しましょう」
と言い出す予定にしていましたが、な、なんとプレゼンテーションそのものが
11時半過ぎまでとなったので、Chevysの出番なし。(ただし、一部の参加者は
デニーズに移動、朝3時まで語り合ったそうですが)。「オレもいきてー」と
思った方、是非次回ご参加ください。

それではNewsletterお楽しみください。

渡辺

Contents:
1 イベント開催レポート:JTPAでサロン文化の復活か!?シリーズ:ギーク編
2 コラム:シリコンバレーの暮らし・公共交通機関編
3 コラム:シリコンバレーの暮らし・都市伝説編
4 ニュースレター編集会議次回予告

1 JTPAでサロン文化の復活か!?シリーズ:ギーク編「医療用ソフト開発者、
高野直樹氏と語る」

今回のサロンは、医療画像処理のソフトウェアエンジニアを務める高野直樹氏が
ホストしました。

http://www.jtpa.org/archives/2006/06/jtpaaaaaaaieiea.html

2 コラム:シリコンバレーの暮らし・公共交通機関編
やっぱり車社会のベイエリア、いまいちネタ/盛り上がりに欠けた公共交通機関
に関するコラム
http://www.jtpa.org/archives/2006/10/aaaaaaaaaaieaee.html

3 コラム:シリコンバレーの暮らし・都市伝説編
いろんな国からいろんな人が流れ込むベイエリアだからこそ、のベイエリア都市
伝説に関するコラムは
http://www.jtpa.org/archives/2006/11/aaaaaaaaaaieeae.html

4 ニュースレター編集会議次回予告

次回のニュースレター編集会議は11月16日木曜日、夜7時から、場所はLos Altos
のMuse Associatesです。議題は「スモールトークのお作法」。
パーティで、街中で、初めて会った人とのなにげない会話が苦手な人、いません
か?ベイエリア暦の長い達人に、Tipsを語って頂きます!

編集後記 by 戸谷茂山
最近、ブラックベリー中毒(果物じゃなくて携帯端末のほう)が増えていると
か。会社のEメールがじゃんじゃん入ってくるから、朝から夜までブラックベ
リーを手放せなくなっている状態。そういう私もふとブラックベリーを置いて出
かけてしまうとどうも不安感でソワソワしてしまうのですが。