[JTPA-list] サロン:ギーク編「VoIPエンジン開発者、奥井一穂氏と語る」

2006年 9月 12日 (火) 00:23:56 EDT

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JTPAサロン::ギーク編
「VoIPエンジン開発者、奥井一穂氏と語る」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Abiosso NetworksでChief Software Architectを勤める奥井一穂氏をホストに
ギークサロンを開催します。

今年1月にシリコンバレーに来たばかりの奥井氏は、Web 2.0時代の今日「使える
メモリは数十KB」という非常に制限のあるデバイス上でVoIPエンジンの開発を
行っています。今回のサロンでは、このような特殊なデバイス上でのプログラミ
ングとはどのような世界なのか、また「リアルタイム処理」とはいかなるもので
あるかについて氏が講義します。

「最近渡米してきたばかりで、右も左もまだよくわからないので、当日は技術の
話だけじゃなくてシリコンバレーで技術者として生きていくためのTipsなんかに
ついても情報交換できればいいな」と奥井氏。Embeddedな方もWeb2.0な方も、シ
リコンバレーに根が生えている方も来たばかりの方も大歓迎です。

奥井一穂(おくいかずほ):
小学校のころからアセンブラでプログラミングするなど、一貫して「ハードに近
いところでのソフトウェア開発」が専門。
大手電機メーカー勤務後、2000年に友人とともに起業、MPEG2ビデオデコーダを
MMXで開発するなどする。
2005年にIndependent Contactorとして独立してからは、WeblogやRSS Readerな
ど「上の方」のソフトウェアにも興味を持つように。
2006年に機会を得て渡米。

日時:9月22日金曜日7時

場所:MUSE Associates
     5150 El Camino Real, Suite A-32, Los Altos, CA, 94022

募集人数:15名限定

応募方法:seminar @ jtpa.org宛に「奥井サロン参加希望」のsubjectでメールに
てお申し込み下さい。なお、「参加の動機」を1−2行簡単に記載ください。
(「聞いてみたいこと」「話したいこと」など)応募者多数の場合は選考となり
ますのでご了承ください。

食事:軽食が提供されます。

参加費用:賛助会員 無料、一般 15ドル