[JTPA-list] 2007年4月1日号  NO.34

2007年 4月 1日 (日) 11:16:37 EDT

今回のNewsletterは動物情報特集。
http://www.jtpa.org/archives/2007/03/no_34_20074.html
から読むこともできます。写真も必見ですのでお見逃しなく。

JTPA代表
渡辺地価
村山尚宅

Contents:
1 コラム:バイオ技術で動物をビジネス利用

バイオ技術で動物をビジネス利用

バイオ技術で動物を科学的に変化させる研究がシリコンバレーの某バイオテックの会
社で進んでいる。もちろん、動物実験はいずれ人間に利用されるのだが、この科学的
に変化した動物を使うビジネスアイデアがあちこちで出てきている。どのような技術
でもすぐビジネスに結びつけるのがシリコンバレーという実態に迫る。

==ミーアキャットによる国境警備==

これはテキサスとメキシコの国境の一部で実験的に行われたことでも最近有名になっ
た。メキシコから国境を越えてくる違法移民の数は一年に一千万人とも3千万人とも
言われている。今までの限られた国境警備予算では、完全な違法移民の取り締まりは
ほぼ不可能だった。その限られた予算のために考えられたのがこの計画だ。ミーアキャ
ットは、アメリカ側から国境を得意の「立ち上がり」で監視し、もしも国境を越えて
くる違法移民を見つけると、メキシコに移民が自国に逃げ帰るまで攻撃をするという
役割を果たす。食料は砂漠に生息するサソリや野鼠なので、コストもほとんどかから
ないというアイデアだ。

この技術はサウス・サンフランシスコのある某バイオテックの会社がサニーベールの
某レーザーテクノロジーの会社と共同出資で開発したと言われるが、政府の関与も指
摘されている。最初はそのバイオテックの会社が遺伝子工学でミーアキャットの知能
を上げることに成功した。しかし、インテリジェンスが高いだけでは「国境を監視す
る」という一つのタスクを教え込むのには無理があった。そこで、このバイオテック
の会社は某有名大学の脳神経学研究科に助けを求め、レーザー技術を組み合わせるこ
とでミーアキャットの行動パターンをコントロールすることに成功した。

技術としては、光に反応するタンパク質を運動をコントロールする大脳皮質に生成す
るのがこの研究のキーだった。そのタンパク質に光を当てることで、大脳皮質からミー
アキャットに特定の運動パターンを与えることが出来る研究は既にこの大学で成功し
ていた。レーザーの調整によるパターン分析はレーザーテクノロジーの会社が担当し、
時間はかかったもの、この技術を確立した。個々のミーアキャットには太陽電池と一
体になったコントロールモジュールが埋め込まれており、そこから光ファイバーで大
脳皮質に光が送られるようになっている。

現在はコストとしてはミーアキャット一匹について6,000ドルの投資が必要と言
われているが、量産となればコストは一匹400ドルまで下げることが出来るという
見解が発表された。

政府としては、2008年までにメキシコとアメリカの国境全てにこのミーアキャッ
トを設置する予定だ。国境に立ち並び、メキシコを睨むミーアキャット達の列は圧巻
であり、その勇敢さから、国家警備隊として米軍の軍隊の一部と認知されるべきだと
いう意見も出ている。

<現地よりの写真>
http://www.jtpa.org/archives/2USborderS.png

==九官鳥によるカスタマーサービス==

安いと思われたアウトソーシングによるコールセンターも、結果的に人事やトレーニ
ングなどにお金がかかりすぎることが分かってきた。そのために開発されたのが、「
九官鳥によるカスタマーサポート」だ。特にインターネットのセットアップなど、決
まりきったプロトコルはカスタマーサポート側に用意されているので、決まったフレー
ズを繰り返して発言できる九官鳥を利用するというアイデアは昔からあった。

遺伝子組み換えによって九官鳥のインテリジェンスを多少上げることで、九官鳥は電
話相手の反応をみて的確に次のプロトコルを選んでいく。コンピューターの問題はほ
とんどがユーザーエラーなので、九官鳥の言うとおりに順序を踏んで作業をしていけ
ば、99%の問題が解決できる。解決出来ない時になって、初めて人間のカスタマー
サポートが出てくるという仕組み。人件費は九官鳥の利用で80%以下まで削減でき
るというレポートが出されている。テキサスの某コンピューターメーカーがすでに利
用しているが、「鳥と話したくない」というカスタマーの反対が予期されるため、ほ
とんどのコールセンターは極秘に実験的利用をしている。

アイデアとして面白かったのが、九官鳥達にインド訛りの英語を教えるという点だ。
これなら、多少の訛りの混じった英語のおかげで九官鳥の言葉に間違いがあってもご
まかせる。また、ほとんどのオフショア・コールセンターはインドにあるので、イン
ド訛りで答えるカスタマーサポートに一般人は慣れているという点もある。

まだ大きな問題が二つ残されている。九官鳥が文章の合間、稀に「奇声を発する」す
ること、また「羽をバタバタさせる」という習性だ。こればかりはどのような遺伝子
組み換えをしても、解決できなかったという。もしもカスタマーサポートと電話をし
ていて、バタバタバタと変な音が電話の向こうから聞こえたら気をつけよう。

<現地よりの写真>
http://www.jtpa.org/archives/mynaBird.png

==アライグマ利用の洗車サービス==

下がる下がると言われながら、一向に下がる気配が無いシリコンバレーの家の値段。
ファストフ−ドレストランなどで働く低賃金層の人口流出が課題になっている。ファ
ストフード産業と同じく、家の値段の高騰から営業に打撃を受けているのが洗車場だ。
最低賃金が6ドルの今、車一台につき最低清掃員2人を40分必要とする洗車サービ
スでは、10ドル前後の洗車料では元が取れない。

あるバイオテックのシニアサイエンティストは、自分の乗っている真っ黒な高級メル
セデス・ベンツをいつもピカピカに磨いておきたかった。そのため、会社の駐車場で
も毎日アルバイトを雇って車を磨かせていた。いくら高給取りのサイエンティストで
も、毎日バイトを雇っているとコストもバカにならない。そこで、彼が思いついたの
がアライグマの「洗う」習性を利用して自分の車を洗車させようというアイデアを思
いついた。誰でも思いつきそうなアイデアだが、これをバイオ技術で実現させたのが
このサイエンティストの凄さだった。帰宅時間に近づくと、彼の研究室からゴソゴソ
とアライグマ達が登場し、せっせと洗車をする。手が小さいおかげか、細かい所まで
実に綺麗にしてくれる。特に内装なんてピカピカにしてくれる。

このアライグマのアイデアをビジネス化するまで時間はかからなかった。人件費の削
減は圧倒的だ。今ならサウス・サンフランシスコの洗車場のほとんどに最低一つはア
ライグマのクルーが存在する。洗車場でアライグマが並んで待っている風景というの
も不思議で無くなってきたのが最近だ。アライグマの食料を洗うという習性を利用す
るため、車用のシャンプーに肉の味をつけるというアイデアで、アライグマ達はより
一層洗車にに力を入れるようだ。

アライグマはもともと賢くてイタズラ好きなのだが、この癖が抜けないのが問題だ。
時々イタズラが過ぎて、何匹かで洗車に出ていた車を運転して出かけてしまうような
事件もあった。車の後部座席に隠れておいて、持ち主が車に乗り込んだ瞬間、後ろか
ら驚かすようなタチの悪いイタズラも好きらしい。

<現地よりの写真>
http://www.jtpa.org/archives/RaccoonCarWash-2.png

==猫の知能向上==

それぞれの動物がそれぞれの特性を持っているため、遺伝子工学で知能を高め、トレー
ニングを与えるだけで人間の仕事を取って代わる可能性があることが証明されてきた。
現在バイオテックでは、ほぼ全ての動物の知能の向上に成功しており、それぞれが優
れた研究結果を出してきている。犬は嗅覚の良さを利用して密輸を防ぐ仕事を何十年
もしているが、現在はその能力を使いながら、遺伝子工学で生まれかわった犬のソム
リエがナパに多々存在するのは周知の通りだ。

ペットとして人気の猫ももちろん遺伝子工学の対象となり、知能向上に成功した。し
かし、どんなに知能を上げても、猫は毎日寝ているだけだったらしい。

<現地よりの写真>
http://www.jtpa.org/archives/177524271_9ea668d811.jpg

編集後記:戸谷茂

サンタクララ・カウンティーは全米で最もインド人の人口が多い地域となりました。
優秀なエンジニアを国内外関係なく集めると、どうしてもインド人の数が増えるので
しょう。そのため、インド人を相手にしたビジネスも増えています。最近コカ・コー
ラが地域限定で売り出した「コカ・チャイ・コーラ」もその一例で、コーラをメイン
に、お茶とミルクをカルダモンとシナモン風味で仕上げたというドリンクです。これ
も地域限定、カレー味のドリトスとピッタリ合うというのがすばらしいので、最近や
たら凝っています。