[JTPA-list] ギークサロン4月13日

2007年 4月 2日 (月) 18:24:00 EDT

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

JTPAギークサロン

「デジタル著作権管理について小野達也氏と語る」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オンラインでのコンテンツ流通を支える技術の1つでありながらも、何かと悪評高い
DRM(Digital Rights Management: デジタル著作権管理、平たく言うとコピー防止技
術)。その良し悪しはさておき、その実装や生い立ちはなかなか興味深いものがあり
ます。今回のギークサロンでは、某M社のDRMの技術仕様を徹底的に追いながら、時間
が許す範囲でネットでの権利問題、映像配信サイトの運営、大容量メディアとネット
ワークなどについても議論できればと思います。

もちろん裏話やクラッキングの話題も盛り込んで、13日の金曜日らしいギークサロ
ンにする予定です。

小野達也(おのたつや):

縁があればどの言語、どんな種類のプログラムでも好き嫌いなくコーディング。仙台
市出身。趣味は大相撲観戦と散歩。

2004年株式会社ビデックス( http://www.videx.co.jp/)創業、アーリーステージでのミッションを達成し、2006年末に代表取締役退任。

2007年1月にふらりとシリコンバレーに現れる。移住に向けて着々と準備を進めてい
るとかいないとか。

日時:4月13日金曜日7時

場所:MUSE Associates
5150 El Camino Real, Suite A-32, Los Altos, CA, 94022

募集人数:15名限定

応募方法: seminar @ jtpa.org宛に「小野サロン参加希望」のsubjectでメールにてお
申し込み下さい。なお、「参加の動機」を1−2行簡単に記載ください。(「聞いてみ
たいこと」「話したいこと」など)応募者多数の場合は選考となりますのでご了承く
ださい。

食事:軽食が提供されます。

参加費用:賛助会員 無料、一般 15ドル