[JTPA-list] ギークサロン:Erwan Loisant氏とFlockについて語る

2008年 3月 6日 (木) 10:25:54 EST

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JTPA ギークサロン

「Erwan Loisant氏とFlockについて語る
〜 Firefox, Flock: Extend the Web Browsing Experience」

3月21日金曜日午後7時
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回のサロンでは、ソーシャルWebブラウザFlockの開発者、Erwan Loisant氏をお招
きします。

人気のオープンソースWebブラウザFirefoxと、まだ新しいソーシャルウェブブラウザ
Flock両方のベースになっているMozillaプラットフォーム。ウェブデベロッパーが使
い慣れているXMLやJavascript、CSSなどを使ったFirefox・Flockの拡張機能の作り方
をご紹介します。一般的な拡張機能だけでなく、Flockの特徴であるPhoto Sharingや
SNSに関する拡張機能についてもお話します。

注)講義は日本語で行います。

スピーカー: Erwan Loisant (エルワン ロアゾン)

1978年パリ生まれ。ナント大学(仏)卒業後日本に留学し、4年間滞在。東京都立大
学で博士号取得。
2006年にシリコンバレーのスタートアップFlockに就職。パロアルトのガレージにオ
フィスがあった頃からFlockを作っています。

日時:3月21日金曜日午後7時

場所: Wilson Sonsini Goodrich & Rosati
   950 Page Mill Road, Terrace 2C
    (メインエントランスがあるビルの280側の隣、レンガの建物の2階です。)
    Palo Alto, California 94304-1050
進行:
19:00 開場、ネットワーキング
19:30−20:30 講義
20:30 Q&A、懇親会

食事:軽食が提供されます。

参加費用:賛助会員 10ドル、一般 15ドル

今回のサロン開催レポートを書いてくださる方1名を募集しています。希望の方はse
minar @ jtpa.org宛てに「参加レポート」と記載してお知らせください。参加費を無料
にいたします。(先着1名様のみ。)

賛助会員につきましては、当日45ドルの寄付金を持参してご登録いただければ、その日のセミナーから10ドルになります。賛助会員についての詳しい情報は、こちらのリンクをご覧ください。http://www.jtpa.org/about/donation/

応募方法: Facebookアカウントをお持ちの方は、以下のURLよりイベント参加を申し込んでください。その際Wallに「サロンで聞いてみたいこと、話したいこと」を1−2行簡単に記載ください。http://www.facebook.com/event.php?eid=22300680374
メールでお申し込みを希望される方は、seminar @ jtpa.org宛てに 「エルワンサロン
参加希望」のsubjectでお申し込み下さい。なお、サロンで「聞いてみたいこと」「
話したいこと」を1−2行簡単に記載ください。
頂いた情報は当日プリントアウトして参加者の方に配りますので、自己紹介も兼ねて
ご記入ください。

<Beta版>
講義の様子をUstreamでライブキャストします。ご興味のある方は以下のURLから
ご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/jtpa-geek-salon

皆様のご意見・ご感想はこちらのJTPA公式フォーラムまで:
http://www.lingr.com/room/jtpa

JTPA ホームページ:
http://www.jtpa.org
(過去のサロンの録画の一部をご覧になることができます。)