[JTPA-list] 第19回 Keizai Society新年会

2009年 1月 12日 (月) 17:37:23 EST

他団体からのお知らせです。

KEIZAI SOCIETY U.S. - JAPAN BUSINESS FORUM
第19回 Keizai Society新年会
Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network 共催
日本行き往復航空券ほか豪華景品の抽選会も開催!

国際政治経済学者、Daniel Okimoto教授を表彰
2009年1月30日(金)
6:00 - 10:00 p.m.
Location: Palo Alto Hills Golf and Country Club 3000 Alexis Drive, Palo
Alto, CA 94304 Hors d'oeuvres
費用:2009年1月26日までに登録した方$30、以降登録または当日参加の方$50
服装:ビジネスカジュアル
www.keizai.org にて登録してください

Keizai Societyでは、第19回新年会を1月30日の午後6時から、Palo Alto Hills Golf
and Country Clubで開催いたします。この新年会は、3回目のSVJEN (Silicon Valley
Japanese Entrepreneur Network: http://www.svjen.org/) との共催、JETRO サンフ
ランシスコ (日本貿易振興機構: http://www.jetro.org )のサポートによるイベント
です。

経済ソサエティーでは、政治経済学のパイオニアであり、日米交流に多大なる貢献を
した、Daniel Okimoto 教授* の生涯の功績を称え、表彰致します。世界の国々の政
府が世界経済と金融貸付市場の再生を模索してる今ほど、金融グローバリゼーション
と国内政策との結びつきを理解することが重要なことはありません。Okimoto 教授は
日本人以外の中で最も高い旭日中綬章を、2007年に日本国政府から授与されました。
また、California Secretary of State Debra Bowen (Keizai Society のAdvisory
Board メンバーで、2007年のKeizai Rising Star Award 受賞者) が現在のカリフォ
ルニア州の状況についてと日本・カリフォルニア間のビジネス展望について語りま
す。
また、在サンフランシスコ日本国総領事館長嶺総領事を交えて恒例の鏡割りも行われ
ます。
経済ソサェティーでは日米間のビジネスにおける成功事例やそこで得られた体験実例
を紹介して両国間のビジネスの発展、また日米の起業家の方々に対する応援・支援を
しています。新年会は旧友やゲストの方々との親交を深める特別ネットワーク・イベ
ントであり、日米間でのビジネスをしている方々のビジネス支援のために企画されて
ます。
オンラインでの(www.keizai.org) 登録をお願いしております。たくさんの名刺をお
持ちになり、是非皆様のネットワークを強化して2009年を迎えてください。また、受
付で一枚名刺をお渡しください。日本行きの往復航空券などの素晴らしいドアプライ
ズの抽選に使われます。
19回目の新年会で2009年の新年を皆様と迎えられますよう、お越しをお待ちしており
ます。
* Daniel I. Okimoto教授について
ダニエル I. オキモト スターリング・スターモス社グローバル・インスティテュー
ト研究所及びアジア戦略グループの会長、当社のパートナー。現職のスタンフォード
大学政治学部教授であり、さらに同大国際問題研究所の上級研究員、アジア太平洋研
究センターの共同創設者であり名誉所長でもある。スタンフォード大学在籍の 30 年
間に、スタンフォード国際問題研究所、東アジア研究プログラム、アジア太平洋研究
に関するショーレンスティーン・フォーラム、アジア太平洋奨学生プログラム、スタ
ンフォード日本センターなど、学際的なプログラムや研究機関の設立に中心的な役割
を果たした。ストックホルム・スクール・オブ・エコノミクスや京都の国際日本文化
研究センターで教鞭をとった経験もある。オキモト教授は、学術研究、社会政策、政
策活動推進の中心的機関であるアジア太平洋研究センターを共同で創設した。さらに
全米科学アカデミーの全米研究会議日本委員会の副会長、プリンストン大学政治学部
の審議会メンバーを歴任した。日米国交開始 150 周年にあたる 2004 年には、日米
交流の促進への功績が認められ、外務大臣表彰を受章した。

プリンストン大学歴史学部を卒業、ハーバード大学で東アジア研究の修士号を、ミシ
ガン大学で政治学の博士号を取得した。『通産省とハイテク産業:日本の競争力を生
むメカニズム』、『日米半導体競争』など数多くの著作があるほか、『 The
Political Economy of Japan 』等の共同編集にも関わった。

日本政策投資銀行、 SOMA ネットワークス、ガーディアン・インダストリーズ、ハワ
イ・スーパーフェリー、メニーストリームス・インク、サンディエゴ・パドレスなど
各社の諮問委員会や取締役会にも名を連ねている。ダン・オキモト・コンサルティン
グ・インクの社長兼 CEO でもある。

Michiru S. Lackey
Project Coordinator
JETRO, San Francisco
US-Japan Business Innovation Center
111 N Market Street, 6th Floor
San Jose, CA 95113

Phone: 408-351-3360
Fax: 408-351-3357
E-mail: michiru @ jetrosf.org
http://www.jetro.go.jp
http://www.jetrosf.org/bic