[JTPA-list] JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2011 開催のお知らせ

2010年 10月 28日 (木) 01:39:05 EDT

JTPA シリコンバレー・カンファレンスに参加して現地で働く日本人の生の声に触れよう!

Japanese Technology Professionals Association (JTPA)
では、シリコンバレーで働くことを目指す方の支援を目的として、シリコンバレー・カンファレンス 2011 を開催することに決定いたしました。

先日ノーベル化学賞を受賞された根岸教授が受賞の記者会見でこう言われています。

「『若者よ、海外に出よ』と言いたい。日本は居心地が良いし、海外の方が優秀とは限らない。しかし日本を外から見る機会がこれからますます重要になる。」

シリコンバレーで活躍している人たちが決して手の届かないスーパースターばかりというわけではありません。また、日本で活躍している人の多くは能力的にシリコンバレーのエンジニアたちに必ずしも劣っているわけではなく、なかにはこちらのトップエンジニアよりもすごい人もたくさんいるということを我々はよく知っています。

しかし、シリコンバレーは日本や他の場所にはないような、世界中の人々の生活を変える新たなサービスやプロダクトを生み出す、エネルギッシュでエキサイティングな場所です。ここで生まれた多くのアイデアが世界を変えてきました。

日本から飛び出して日本を見つめ直し、同時に世界を見据えて仕事をする。その源がどのようなものなのか、皆さんは確かめてみたいとは思いませんか。ぜひ、そこで働く人に、直接、話を聞いてみてください。

プログラム概要

開催日: 2011年3月12日(土)
会場: San Jose State University (予定)
http://www.sjsu.edu/

Facebook、 Twitter、Google、YouTube、Apple、Oracle 等の有名どころから
Evernote、RockYou、Y Combinator
のプログラムを経験したベンチャーなど、シリコンバレーを代表する企業の現役エンジニアから人事担当まで、多数のプロフェッショナルが講演やディスカッション等をおこないます。

就職・転職・職場関係などのキャリアライフ
技術系の仕事で使う英語の学習法
起業・留学の経験談(成功・失敗例)
生活のセットアップや日々の暮らし、等々

実体験を交えてシリコンバレーでのキャリア構築のヒントを参加者と共有します。

募集内容

参加費: 社会人 200 (150) USD、学生 120 (100) USD、未成年 20 USD
(別途チケット発行手数料がかかります。カッコ内は早期割引料金です。)

募集期間: 2010年11月20日から12月31日 (アメリカ西海岸時間)早期割引期間は11月30日まで

定員: 先着200名

申し込み方法: JTPA ウェブサイト及びメーリングリストでご案内します。支払い方法はクレジットカードと PayPal を予定しています。

最新情報は、メーリングリスト及び http://twitter.com/jtpa で随時お知らせします。