[JTPA-list] SVIF 2011年8月定例会のご案内

2011年 8月 16日 (火) 17:03:52 EDT

他団体イベントのお知らせです。

< SVIF 2011年8月定例会のご案内 >

SVIF 会員の皆様、
以下の要領で、2011年8月定例会を開催いたします。
役員一同、奮ってのご参加をお待ちいたしております。
尚、会場のスペースの都合で、先着45名をもって締め切らせていただきますので、
お早めにお申し込みください。
また、今回は開始時間が通常と違いますのでご注意ください。

日時:2011年8月31日(水)
   午後7時開場、午後7時30分開始、午後9時30分終了
会場:Wilson Sonsini Goodrich & Rosati
650 Page Mill Road
Palo Alto, CA 94304
演題: 「最新の米国ビジネスモデル ? 特許訴訟」
内容:
特許訴訟はこれまで、侵害行為からの法的救済の一つの手段でした。しかし、現
在では特許が市場で流通し、購入した特許を使って事業会社を訴える特許訴訟が
新たなビジネスモデルとなっています。米国では既に数千億円規模の市場が確立
され、日本企業を含めたあらゆる事業会社が特許訴訟の被告となる脅威に直面し
ています。米国で事業を行う全ての企業は、特許市場の現状とそこに潜む問題点
を深く理解すると同時に、特許訴訟リスクに備えることが求められています。
1. NPE特許訴訟とは?
2. 訴訟のターゲットは誰?
3. どのくらいの費用がかかる?
4. ケーススタディ
5. NPEのプロファイル
6. 特許市場の状況、トレンド
7. 今後予想される脅威
8. リスクマネージメント

講師: 遠藤正一氏 (Senior Director, Client Relations, RPX Corporation)
略歴: 上智大学卒業後、東芝で配電自動化システム(今でいうSmart Grid)の
開発に従事。その後渡米してボストンの人工知能ソフトウェアメーカーにて日本
アジアマーケットの事業開発を担当。2001年からシリコンバレーにて特許ライ
センスビジネスに従事。現在は、Patent Risk Managementサービスを提供する
RPX Corporationにて、アジアマーケット担当のSenior Directorを務める。

参加費: 一般20ドル、学生10ドル
*軽食、飲み物つき。当日現金でのお支払いをお願いします。

申し込み方法: 以下のリンクより申し込みください。
http://www.svinnovationforum.org/event-in-sv