[JTPA-list] Newsletter No.21

2005年 1月 25日 (火) 00:47:41 EST

You can also read this newsletter at
http://www.jtpa.org/newsletter/000258.html

ここ数日東海岸は大雪ですが、シリコンバレーは温暖な良い天気が続いています。
週末タホにスキーに行きましたが、なんと摂氏15度近い暖かさで、北斜面でもずい
ぶん雪が解け始めていました。しかし、タホは近そうで遠い。パロアルト近辺から
だと約260マイル、東京ー大阪間に匹敵する距離なので、当たり前といえば当たり前
なのですが。

それではNewsletterお楽しみください。

渡辺

Contents:
1 New Year Party 2005開催報告
2 第14回技術交流会報告
3 私の一日(四元輝博)
4 ニュースレター編集会議裏話
5 求人情報:COMSYS
7 ニュースレター編集会議次回予告

  編集後記(by戸谷茂山編集長)

1 New Year Party 2005開催報告

JTPAでは、賛助会員の皆様を無償でご招待し、新年会を催しました。約50名の方に
ご参加いただき、大変楽しい時間を過ごすことができました。発見は「パロアルト
シェラトンの食事は美味」です。今回逃された方も次回は是非。

2 第14回技術交流会報告

JTPA技術交流会 @ 岐阜県シリコンバレー事務所会議室
参加者: 四元さん、浦田さん、笹森さん、小木曽さん、山本さん、吉川さん、松
宮さん

http://www.jtpa.org/small_group_activity/000256.html
3 私の一日(四元輝博)

JTPAニュースレターでは、これから「私の一日」と題して、シリーズでシリコンバ
レー人の日常生活を描いていくことにしました。シリコンバレーに関する様々な情
報は日本でも溢れていますが、「そこに暮らす日本人の普段の生活」についての 情
報はあまり見つからないのが事実です。このシリーズが最終的にシリコンバレーの
日本人達の暮らしをイメージしてもらえるようなコラムになることを望んでいま
す。

今回は、シリコンバレーで起業中の四元輝博氏の一日。

http://www.jtpa.org/column/000253.html
4 ニュースレター編集会議裏話

毎月発行のニュースレター。一体どんな人達で運営されているのでしょうか?そこ
で今月はニュースレター編集会議と記者達の素顔をお届け。

http://www.jtpa.org/column/000257.html
5 求人情報:COMSYS

最新の求人情報です。

http://www.jtpa.org/jobs/000255.html

7 ニュースレター編集会議次回予告

次回のニュースレター編集会議は木曜日1月20日、夜7時からです。議題は「宗教
に関すること。」場所はLos AltosのMuse Associatesです。 参加希望者は
mozant @ dprinc.comまでご一報ください。

編集後記 by 戸谷茂山

年末から年明けにかけてカリフォルニアをストームが襲いました。シリコンバレー
も記録を上回る降雨量となりました。しかしこの「ストーム」、日本から来た私に
とっては、ちょっと風が強いだけのただの「雨」。でも雨の降らないカリフォルニ
ア人は、このちょっと強めの雨でも大騒ぎ。ストームが来る、ストームが来る、と
TVもラジオも大騒ぎで、次の日に起きてみると、雨が降っているだけ。彼らは雨の
中の運転もヘタ!制限速度が65マイルの高速道路では、雨が降り出した瞬間皆が
50マイルまで速度を落とすので、逆に制限速度を守っている私にはあぶなくてた
まらない。